« 2006FIFAワールドカップ(6月24日) | トップページ | U-16日本代表候補メンバー発表 »

2006.06.26

2006FIFAワールドカップ(6月25日)

決勝トーナメント1回戦 Round of 16
イングランド代表(B1)1-0エクアドル代表(A2)
得点者:
(イングランド)ベッカム
(エクアドル)-
イングランドはフォーメーションを4-1-4-1にし、ルーニー選手の1トップで試合に 臨みました。 対するエクアドルはグループリーグの最終戦で温存したデルガド選手、C・テノリオ選手などを スタメンに復帰させました。
前半、11分エクアドルの自陣ゴ-ル前からのロングフィードをヘッドで前方に繋いだボールが J・テリー選手の所に行ってしまうが、C・テノリオ選手がプレスをかけたためヘッドでのクリアを ミスし裏への絶妙なパスを出す形になる、このボールを裏にフリーで抜け出して受けた C・テノリオ選手がシュートを撃つが懸命に戻ったA・コール選手がスライディングで足を出し コースを僅かに変えたため枠に行っていたボールはクロスバーを叩き、エクアドルは惜しい先制の チャンスを逃す。 前半はエクアドルの決定的チャンスを除き両チーム共にあまり決定機がなく無得点で終了 しました。
後半、15分イングランドのFK、エクアドルペナルティエリアの正面左寄りの位置で得たFKを ベッカム選手が直接ゴールを狙い、GKが反応するがボールは左ポストをかすってゴールに 入りイングランド先制。 27分エクアドルのC・テノリオ選手が足を負傷しカビエデス選手と交代。 試合はイングランドが逃げ切り勝利しました。
イングランドはエクアドルに相当苦しみ、 ベッカム選手のFKで勝ちはしましたが、前半のエクアドルのゴールが決まっていたら どちらに転がるか分からないゲームでした。 それにしてもこの試合では90分間常に裏を狙い続けるルーニー選手のプレーに感動しました。 オーウェン選手が怪我で既に帰国した為、無理せざるを得ない状況でしょうが今後も 活躍を期待したいと思います。
決勝トーナメント1回戦 Round of 16
ポルトガル代表(D1)1-0オランダ代表(C2)
得点者:
(ポルトガル)マニシェ
(オランダ)-
ポルトガルはグループリーグの最終戦で温存したパウレタ選手、C・ロナウド選手、デコ選手など をスタメンに復帰させました。 対するオランダはグループリーグの最終戦で温存したロッベン選手がスタメンに復帰しましたが、 前戦でスタメンのファン・ニステルローイ選手はサブに回りました。
前半、23分ポルトガルの攻撃、右サイドのデコ選手からのグラウンダーのクロスをパウレタ選手が 小さく戻したボールを後方から上がったマニシェ選手が受け、DFをかわしてシュートをゴール右に 決めポルトガル先制。 34分ポルトガルのC・ロナウド選手が序盤に相手選手のファール(太股をスパイク裏で蹴られる) を受け痛めた右足の状態が悪化しプレーが続行出来なくなりS・サブロサ選手と交代。 ロスタイムポルトガルのコスティーニャ選手が2枚目のイエローカードを受け退場。 前半はポルトガルが1点リードして終了しましたが、C・ロナウド選手を負傷で下げ、 更に退場で1人を欠く状態で後半を迎えることになりました。
後半、0分ポルトガルはFWパウレタ選手からMFペティート選手に交代し、4-3-2に変え、 トップにS・サブロサ選手とフィーゴ選手を置き、デコ選手が場合によってトップに上がる形に 変更。 11分オランダはDFマタイセン選手からMFファン・デルファールト選手に交代し、 3バックにして攻撃的な形にフォーメーションを変更する。 19分オランダのDFブラルス選手が2枚目のイエローカードを受け退場、DFが2人になった 為、コク選手をDFに下げ一時対応していたが、22分MFファン・ボメル選手を下げ DFヘイティンガ選手を投入しコク選手を中盤に戻す。 32分ポルトガルのデコ選手が2枚目のイエローカードを受け退場、対応にフィーゴ選手を 下げチアゴ選手を投入、4-3-1に変更。 39分オランダはコク選手からヘッセリンク選手に交代し前線に高さを加える。 ロスタイムオランダのファン・ブロンクホルスト選手が2枚目のイエローカードを受け退場。 試合はオランダの波状攻撃を凌ぎきったポルトガルが逃げ切り勝利しました。
両チーム合わせて4名の退場者が出る非常に荒れた試合になりました。 ポルトガルは勝ちましたが大きな代償を負ってしまいました。 準々決勝イングランド戦は出場停止でデコ選手とコスティーニャ選手を欠き、怪我の状態によっては C・ロナウド選手も出場が厳しいかもしれません。

|

« 2006FIFAワールドカップ(6月24日) | トップページ | U-16日本代表候補メンバー発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/10689407

この記事へのトラックバック一覧です: 2006FIFAワールドカップ(6月25日):

« 2006FIFAワールドカップ(6月24日) | トップページ | U-16日本代表候補メンバー発表 »