« 2006FIFAワールドカップ(6月13日) | トップページ | アレシャンドレ グラール選手明後日来日 »

2006.06.15

2006FIFAワールドカップ(6月14日)

グループリーグ グループH
スペイン代表4-0ウクライナ代表
得点者:
(スペイン)シャビ・アロンソ、ビジャ2(PK1)、F・トーレス
(ウクライナ)-
前半、13分スペインの左CK、シャビ選手のクロスをニアでシャビ・アロンソ選手が倒れながら ヘッドでゴールしスペインが先制。 17分スペインがウクライナゴール前で得たFK、直接ゴールを狙ったビジャ選手のFKが壁に 当たりコースが変わり、逆を取られたGKが反応し切れずゴールし追加点を上げる。 前半はスペインの2点リードで終了しました。
後半、2分スペインF・トーレス選手の突破をペナルティエリア内でヴァシュチュク選手が 後ろから引っ張り倒して一発レッドで退場。これで得たPKをビジャ選手が決めて3点目が入る。 1人少ないウクライナもヴォロニン選手、シェフチェンコ選手を中心に何とか打開を図ろうと するが、ことごとくスペインディフェンスに撥ね返される(シェフチェンコ選手は怪我の回復が 万全ではない様でした)。 36分スペインが高い位置でウクライナのパスをカットし、チェックを受けながらも強引にパスを 繋いで前線まで送り、最後にパスカットから攻撃参加していたプジョル選手がヘッドで中央に送った ボールを後方から走り込んだF・トーレス選手が豪快なボレーシュートをゴールに叩き込み 決定的な4点目が入る。 試合はスペインの圧勝で終了しました。
スペインは攻撃だけでなくウクライナに有効な攻撃をほとんどさせなかった守備も光り、 今大会は相当上に行きそうな感じがしました。
グループリーグ グループH
チュニジア代表2-2サウジアラビア代表
得点者:
(チュニジア)ジャジリ、ジャイディ
(サウジアラビア)カフタニ、アル・ジャバー
前半、23分チュニジアのFK、右サイドからのシハウイ選手のクロスのクリアのこぼれ球を ジャジリ選手がジャンピングボレーでゴールしチュニジア先制。 前半はチュニジアの1点リードで終了しました。
後半、12分サウジの攻撃、自陣からのロングフィードを走りこんで右サイドの高い位置で 受けたヌール選手がゴール前にグラウンダーのクロス、走り込んだカフタニ選手がニアで合わせて ゴールしサウジが同点に追いつく。 39分サウジがカウンターから縦に繋ぎ、ムアド選手が裏に出したパスを受けた アル・ジャバー選手がゴールに流し込みサウジが逆転する。 ロスタイムチュニジアの攻撃、自陣からサウジゴール前に入れたロングフィードを 繋ぎ、右から折り返した所をパワープレーで上がっていたCBジャイディ選手がヘッドでゴールに 押し込み同点に追いつく。 直後にタイムアップとなり引き分けました。
サウジが劇的な形で逆転し、そのまま勝利するかと思いましたがチュニジアも 粘りを見せ同点に追いつくと言う、両チームの意地のぶつかり合いが最後に見られた試合でした。
グループリーグ グループA
ドイツ代表1-0ポーランド代表
得点者:
(ドイツ)ノイビル
(ポーランド)-
ドイツは開幕戦を怪我の影響で欠場したバラック選手がスタメンに復帰しました。
前半、序盤から中盤までは互いに攻守が入れ替わる拮抗した試合展開でしたが、終盤になると 徐々にドイツの圧力がポーランドを上回る様になり度々ゴール前まで行きますが、ポーランドも 最後で身体を張ってディフェンスしほとんどシュートを撃たせず、両チーム無得点で前半を終了 しました。
後半、30分ポーランドMFソボレフスキ選手が2枚目にイエローカードを受け退場になる。 44分左サイドからのラーム選手のクロスをクローゼ選手がシュートするがクロスバーを 叩き、更に跳ね返りをバラック選手がシュートするがこれもクロスバーを叩き、最後オドンコール 選手がゴールするがオフサイドの判定で得点ならず。 ロスタイム右サイドのシュナイダー選手からの縦パスで裏に抜けたオドンコール選手の クロスをノイビル選手がスライディングでゴールに押し込み遂にドイツが リードを奪い、直後にタイムアップ。劇的な形でドイツが勝利しました。
ポーランドもあと少しで勝点を上げられたのですが、愚直なまでに右サイドを 抉り続けたオドンコール選手のクロスが最後に勝利を呼び込みました。 1試合目の様な派手さは有りませんが、ドイツの凄みを感じた試合でした。

|

« 2006FIFAワールドカップ(6月13日) | トップページ | アレシャンドレ グラール選手明後日来日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/10537513

この記事へのトラックバック一覧です: 2006FIFAワールドカップ(6月14日):

« 2006FIFAワールドカップ(6月13日) | トップページ | アレシャンドレ グラール選手明後日来日 »