« マルキーニョス選手全治2週間 | トップページ | U-15日本代表候補メンバー発表 »

2005.10.04

FIFA U-17世界選手権決勝

U-17メキシコ代表3-0U-17ブラジル代表
得点者:
(メキシコ)ヴェラ、エスパルサ、グスマン
(ブラジル)-
前半、6分右サイドから中央に切れ込んだ(ブ)アンデルソン選手がペナルティエリアの僅かに 外で右足を蟹挟みの様な形で挟まれ痛みピッチの外へ出るがまもなく復帰(ただし状態は かなり悪そう)、これで得たFKをマルセロ選手が直接狙うがゴール上に外れる。 8分(メ)ヴェラ選手がペナルティエリアの右隅付近で倒されて得たFKをドスサントス選手が 直接狙うがGKがセービング。 16分(ブ)アンデルソン選手がピッチに倒れこみ、マウリシオ選手と交代。 22分クロスを(ブ)シドネイ選手がヘッドで合わすがゴールを外れる。 24分(メ)モレノ選手にイエローカード。 28分(ブ)セルソ選手がメキシコゴール前で得たFKを直接狙うがクロスバーに当たる。 セカンドボールを再度繋ぎブラジルが右サイドに展開するが(メ)アルドレーテ選手が突破を 止めてイエローカード、ゴールを直接狙ったFKはGKがキャッチ。 31分メキシコの攻撃、右サイドから持ち込みペナルティエリア右でパスを受けた ドスサントス選手がディフェンス2人を抜きゴール前にクロス、ヴェラ選手がDFの前で ダイビングヘッドで合わせゴールしメキシコ先制。 33分メキシコの攻撃、ブラジルのボールをカットしハーフウェーライン中央から右サイドを 上がったフリーのエスパルサ選手にパス、ワンバウンドしたボールをそのままペナルティエリア 右隅付近からミドルシュート、これが見事にゴール左隅に決まりメキシコが追加点を上げる。 36分(メ)ドスサントス選手が個人技で持ち込みミドルシュート、GKがパンチングで 弾きCKへ、CKはゴールには繋がらず。 44分ブラジルがハーフウェーライン付近からドリブルで持ち込みフリーのセルソ選手に ラストパス、ペナルティエリアに入って直ぐにシュートするがGKが僅かに触りゴールならず。 ロスタイム(ブ)ラモン選手がペナルティエリア外からミドルシュート、GKが一旦弾くも キャッチするが、このボールに詰めたセルソ選手がGKと接触し危険なプレーでイエローカード。 前半はメキシコが2点リードして終了しました。
後半、4分ブラジルの攻撃、メキシコゴール前で得たFKをセルソ選手が直接狙うがGKの好セーブ でゴールならず。 7分(メ)エスパルサ選手にイエローカード。 9分(メ)エルナンデス選手がロングシュートを撃つがこれはGK正面。 11分メキシコが流れるような繋ぎから最後エスパルサ選手がシュート、これはGKが足で セーブ。 18分(ブ)デニウソン選手からメセンガ選手に交代。 22分(ブ)レイリエウトン選手が相手選手を足で引っ掛けて倒しイエローカード。 29分(メ)ドスサントス選手が相手選手を倒してイエローカード。 29分(メ)モレノ選手からヴァルヴェルデ選手に交代。 33分(メ)ドスサントス選手からグスマン選手に交代。 34分メキシコのCK、中央でヴァルヴェルデ選手がヘッドで合わすがゴール右に外れる。 36分(ブ)シモンエス選手からジョゼクラウジオ選手に交代。 40分メキシコのFK、オフサイドラインにかからないように抜け出したグスマン選手が GKと1対1、一旦はGKが弾くが再びグスマン選手が拾い対応に来たDFをかわして ゴールを決める。 43分(ブ)シドネイ選手がボールキープに入ったメキシコ選手を倒してイエローカード。 ロスタイム(メ)ヴェラ選手からシルヴァ選手に交代。 ロスタイム(ブ)マルセロ選手が相手選手を蹴りレッドカード。 試合はそのまま終了しメキシコが勝利しました。
結果は知っていましたがかなり面白いゲームでした。
ブラジルにとっては攻撃のキーマンのアンデルソン選手を試合の序盤で失ってしまったことで 相当苦しい展開になったようです。それでも何とかメキシコゴールをこじ開けようとするプレー にはブラジルの意地を見た様な気がします。
対するメキシコは分厚いディフェンスと素早いカウンターだけでなく個人のテクニックも 相当高いものを感じました。 特にドスサントス選手のテクニックだけでなくゲームを落ちかせるプレーなどには 16歳とはいえ今後の成長が大変楽しみになりました。
2005年大会はこれで終了しましたが、既に2007年大会に向けての予選が来月から スタートします。日本も次回はこの大会に出場できることをぜひ期待したいと思います。

|

« マルキーニョス選手全治2週間 | トップページ | U-15日本代表候補メンバー発表 »

コメント

はじめまして
3点目まで見ていなかったので
試合内容がよく分かりました

投稿: itoken | 2005.10.04 18:04

>itokenさんへ

コメントありがとうございます。
お役に立ったようで幸いです。
メキシコは素晴らしい試合をしましたね。
ドスサントス選手のプレーを初めて見ることができました
が今後が楽しみになりました。

投稿: tokusan | 2005.10.04 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/6248099

この記事へのトラックバック一覧です: FIFA U-17世界選手権決勝:

» メキシコがブラジルを下す(U-17) [Amigos de ITOKEN]
日本では深夜に放送されていました 前半終了直前にメキシコが先制点をあげ その直後 [続きを読む]

受信: 2005.10.04 18:03

» サッカー U-17世界選手権 [なんとなくの気になることの・・・]
ちょっと、遅いですが総集編観たんで・・・ メキシコが優勝しました。ブラジルに3-0!快勝ですな 出ている選手は一人も知りませんでしたが凄いです!みな巧い! メキシコは試合開始から激しくチェック。ブラジルのアンデルソンには特に凄くガツガツ削ってました。そして、後ろからのタックル&アキレス腱あたりに蹴り、でもって蟹バサミで倒して負傷退場!これで、一気にメキシコペース。怒涛の攻めで31分、33分に連続ゴール 後半FKから相手の隙をついて早いリスタート。ブラジルDF陣反応できずGKと1対... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 03:24

« マルキーニョス選手全治2週間 | トップページ | U-15日本代表候補メンバー発表 »