« FIFAワールドユース選手権大会準決勝 | トップページ | 日本代表、五輪代表話題 »

2005.06.30

FIFAコンフェデレーションズカップ決勝

ブラジル代表4-1アルゼンチン代表
得点者:
(ブラジル)アドリアーノ2、カカ、ロナウジーニョ
(アルゼンチン)アイマール
決勝は時折雷鳴が鳴り響き、雨が一ヶ所天井に開いた穴からピッチのコーナー付近に流れ込む スタジアムでの試合になりました。
前半、11分ブラジルの速攻、ハーフウェーライン付近中央からルシオ選手が前方右サイドの スペースにパスを出し、走りこんだシシーニョ選手が中に折り返し、パスを受けたアドリアーノ 選手がディフェンス1人をかわしてペナルティエリア前方までドリブルで持ち込みそのまま シュート、ルクス選手が反応するが手の先を抜けたボールがゴール左に見事に決まり ブラジル先制。 16分ブラジルがアルゼンチンのゴール前での早いサイドチェンジからディフェンスのマークを ルーズにし、最後に中央でパスを受けたカカ選手がゴール右上に芸術的なシュートを決め追加点を 上げる。 28分ロナウジーニョ選手とコロッチーニ選手がやり合い共にイエローカード。 34分ソリン選手がペナルティエリア内でのシミュレーションでイエローカード、レッドカード が出てもおかしくないケースでした。 42分カンビアッソ選手がロナウジーニョ選手を足で蹴ってイエローカード。 前半は素晴らしい2本のゴールを決めたブラジルがリードして終了しました。
後半、2分中央のカカ選手から右サイドを上がったシシ-ニョ選手にパス、シシーニョ選手から 低いクロスがゴール前に出され、これをロナウジーニョ選手がディフェンスの前で合わせゴールし 決定的とも言える3点目がブラジルに入る。 5分アルゼンチンのFK、ゴール前へのクロスの折り返しをフリーのコロッチーニ選手が シュートするが浮かしてしまう。 11分カンビアッソ選手からアイマール選手に交代。 13分アルゼンチンの速攻、クロスがゴール前でフリーのフィゲロア選手に渡るがシュートを ミスしてしまい決定的なチャンスを潰してしまう。 18分ブラジルの早いパス回しにアルゼンチンディフェンスが翻弄され、右サイドシシーニョ選手 からのクロスをアドリアーノ選手がヘッドで決め4点目が入る。 20分アルゼンチンの攻撃、右サイドからの低いクロスをアイマール選手がダイビングヘッドで ゴールに突き刺し反撃の1点を上げる。 26分フィゲロア選手からテベス選手に交代。 28分アイマール選手がロビーニョ選手をタックルで倒しイエローカード。 33分アドリアーノ選手がフリーで強烈なシュートを撃つがこれはルクス選手が弾く。 35分デルガド選手からガジェッティ選手に交代。 36分ブラジルゴール前の混戦からソリン選手がシュート、ジダ選手が何とか弾きアルゼンチン 追加点ならず。 39分テベス選手がゴール前で相手ディフェンスに抑えられながら反転してシュート、 ジダ選手がこれも弾く。 40分カカ選手からレナト選手、シシーニョ選手からマイコン選手に交代。 43分ブラジルの攻撃、右サイドからのグラウンダーのクロスにアドリアーノ選手が詰めるが 少し届かず。 44分ロビーニョ選手からジュニーニョ・ベルナンプカーノ選手に交代。 試合はそのまま終了しブラジルが勝利しました。
予想外の大差がつきましたがブラジルがワールドカップ南米予選のリベンジを果たし コンフェデレーションズカップの優勝を手にしました。おめでとうございます。 そして、得点王には5ゴールを上げたアドリアーノ選手がなりました。
アルゼンチンは中二日の試合だったのでコンディション的に厳しかったのかもしれませんが、 全体的にブラジルの攻撃についていけませんでした。終盤1点を返してからテベス選手などを 投入して反撃を試み、何度かチャンスを作りましたが決めることができなかったのが残念でした。 対して決定機を確実に得点に繋げていったブラジルには改めてその高い決定力に 感心させられました。そして今回、ロビーニョ選手など若いタレントを本大会で使えることが 確認できたのも来年に向けて大きな収穫だったのではないでしょうか。 来年のワールドカップもブラジルを中心に回りそうな気がします。
なお、3位決定戦はドイツがメキシコを延長戦の末4-3で破り3位を確保しました。 ドイツもタイトルこそ取れませんでしたが世代交代が確実に進んでいる印象を受けました。

|

« FIFAワールドユース選手権大会準決勝 | トップページ | 日本代表、五輪代表話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/4770411

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAコンフェデレーションズカップ決勝:

» コンフェデレーションズカップ [書家のあとつぎのおもうこと。]
なんだか、酔ってたあいだに、ブラジルの優勝で、幕を閉じたみたいですね〜。アルゼンチン対ブラジル、見損ねました〜。 [続きを読む]

受信: 2005.06.30 23:39

« FIFAワールドユース選手権大会準決勝 | トップページ | 日本代表、五輪代表話題 »