« 2005MBC国際ユーストーナメント | トップページ | FIFAワールドユース選手権大会ラウンド16モロッコ戦 »

2005.06.20

FIFAコンフェデレーションズカップグループリーグギリシャ戦

日本代表1-0ギリシャ代表
得点者:
(日本)大黒
(ギリシャ)-
前半、6分中村選手が相手選手を倒してしまいイエローカード。 18分速攻でボールをギリシャのゴール前に運び加地選手がフリーでミドルシュートを撃つが 惜しくも外れサイドネットに。 21分玉田選手のシュートは僅かにゴールを外れる。 23分柳沢選手がドリブルでペナルティエリアに入りフリーでシュートを撃つがゴール左に 外れる。 30分タブラリディス選手からツァルタス選手に交代。 32分ギリシャの攻撃、マークが遅れ右サイドから良いクロスをゴール前に上げられるが 田中選手がヘッドでクリア。 39分カウンターから玉田選手が完全にフリーでシュートを撃つが左に外しゴールならず。 42分柳沢選手がGKをループで越すシュートを撃つがDFが戻り何とかクリア。 44分三都主選手がゴール前にスルーパスを通し柳沢選手が反応するが惜しくも触れずゴール ならず。 日本は何度も決定機を得ますがシュートがなかなか枠を捉えることが出来ずノーゴールで 前半を終了しました。対するギリシャは高さで勝負しようとしますが日本もノーマークで シュートを撃たせず失点することは有りませんでした。 ギリシャはコンディションが悪いのか相当動きが重い印象を受けました。
後半、0分ブリザス選手からゲラス選手に交代。 6分中田英選手のスルーパスにオフサイドをかわして玉田選手がフリーで飛び出すがGKに 寄せられ左サイドまで押しやられゴールを向けずタッチを割る。 ギリシャが積極的に攻勢をかけるがディフェンスも冷静に対応してチャンスを作らせない。 9分カラグニス選手が福西選手をタックルで倒してイエローカード(累積2枚目)。 13分ラキス選手からパパドプロス選手に交代。 18分柳沢選手が相手選手を手で引っ張って止めてしまいイエローカード。 20分玉田選手から大黒選手に交代。 23分日本のCKのボールをGKがクリアし切れず詰めた大黒選手がシュートを撃つが GKが身体を張ってブロック。このプレーでGKが痛む復帰。 28分三都主選手がインターセプトからGKの頭を越す様なループ気味のシュートを撃つが 枠の右に外れる。このプレーで再度GKが痛むが何とか復帰。 28分小笠原選手から遠藤選手に交代。 31分福西選手のゴール前へのパスをDFがクリアミスし、ボールを拾った中村選手がDFの 裏のスペースにスルーパス、素早く大黒選手が反応しDFが詰める直前でシュートしゴール。 日本が待望の先制点を上げる。 34分川口選手のパスを田中選手がバックパスで戻そうとするがミスパスとなりギリシャに拾われ そうになるが川口選手が身体を張ってブロックし何とか失点を防ぐ。 35分日本のCK、福西選手が完全に競り勝つがヘディングシュートは外してしまう。 38分三都主選手が遅延行為でイエローカード。 39分ギリシャの速攻でシュートまで行かれるがDFがコースを限定し川口選手がゴールを 割らせない。 40分中田英選手のゴール前へのグラウンダーのクロスに遠藤選手がトリックプレーをしようと するが大黒選手と呼吸が合わず失敗。 43分中村選手から中田浩選手に交代。 ロスタイム日本のショートコーナーのボールを大黒選手がゴール前に送り中田浩選手が押し込もう とするがギリシャDFがゴールライン前でクリアし得点ならず。 試合はそのまま終了し日本が勝利しました。
この試合は日本の良さよりギリシャのコンディションの悪さが目立ちました。 日本もギリシャから1点しか上げられなかったのは大きな課題となりました。
次戦はグループリーグ突破をかけてのブラジル戦です。 ブラジルがメキシコにまさかの敗戦を喫したため次戦は本気のブラジルと戦うことが 出来ると思います。この試合だけでもコンフェデに出場した価値が有るでしょうから ぜひ良い試合を期待したいと思います。

|

« 2005MBC国際ユーストーナメント | トップページ | FIFAワールドユース選手権大会ラウンド16モロッコ戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/4631768

この記事へのトラックバック一覧です: FIFAコンフェデレーションズカップグループリーグギリシャ戦:

» 欧州チャンピオン撃破 [髭親爺的足球徒然草(V2.0)]
主将のザゴラキスが所属クラブのチーム事情で戦線離脱したギリシャ 前節、ブラジルに完敗してそのショックもあるだろう 日本は2トップ、4Bの布陣で臨む 2トップは柳沢と玉田、サイドは右不動の加地と左も何故か不動の三都主 中盤いつもの小笠原と中村、ヒデに福西... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 11:36

» サッカーコンフェデレーションズカップ ギリシャに勝つ [テニスボーやの戯言]
大黒選手サンキュウです。後半31分に交代して決勝点をあげました。北朝鮮戦に続いての大健闘。これこそ日本のダークホースですね。阪神タイガースで言えば、代打の神様の矢野選手というべきですかね。 点が入るまでは、相手陣内で奪ったボールをつないで中村がスルーパスをゴール前へ。抜け出した大黒が相手ともつれ合いながらゴール左隅へ流し込み、値千金の決勝点を奪った。欧州王者に勝つなんて本当に信じられません。去年のユーロで... [続きを読む]

受信: 2005.06.20 12:16

« 2005MBC国際ユーストーナメント | トップページ | FIFAワールドユース選手権大会ラウンド16モロッコ戦 »