« 西野選手ベンチ入りか | トップページ | JFAプリンスリーグU-18東海2005第1節磐田東戦 »

2005.04.16

2005年J1第6節大分トリニータ戦

清水エスパルス0-1大分トリニータ
得点者:
(清水)-
(大分)マグノアウベス
エスパルスは先発メンバーにいきなり山本真希選手(2種登録)を起用しました。 また、ベンチには先日移籍したばかりの西野選手が入りました。 DFがサブにいませんが高木和選手が場合によっては下がり中盤は複数ポジションをこなせる 選手が多いので問題はなさそうです。その他ベンチには久しぶりに高木純選手が入りました。
前半、27分曺宰溱(チョ ジェジン、以降チョと省略)選手にイエローカード。 前半は無得点で終了しました。
後半、6分ドド選手から高松選手に交代。 9分ペナルティエリア内で森岡選手がファールしてしまいPK、これをマグノアウベス選手に 決められ大分が先制。 12分高松選手から根本選手に交代。 13分高木和選手から高木純選手、14分山本真希選手から太田選手に交代。 31分崔兌旭(チェ テウク)選手から西野選手に交代。大分も同時に原田選手から小森田選手に 交代。 試合はそのままタイムアップを迎え敗退しました。
浦和が勝利したため今夜の磐田の試合次第で最下位の可能性がありますが、 とにかく今年エスパルスはJ1監督経験のない長谷川監督に全てを任せたのですから、あとは 監督の選手起用の習熟と選手のレベルアップ、戦術の浸透を待つしか手がありません。
昨年問題だった失点の多さについては確実に改善しつつあります。 攻撃にかける人数を守備に回している結果とも言えますが、この戦術を今後も採用するのなら あとは少ない得点でどう勝利するかということが課題であり、今後の采配の焦点になると思います。 今日は色々なオプションを試しました。今後もしばらくはトライアンドエラーを繰り返しながら の采配になり一気に順位を上げることは難しいのかもしれませんが、選手のモチベーションを 下げることなく常に筋道を明確にし前向きに進んでほしいと思います。 とにかく負けが込みだすと選手を含め色々な不協和音が聞こえ出すでしょうが 長谷川監督、補佐するコーチ陣、スタッフと協力しチームを少しでも上位の順位に導いて いただきたいと思います。

|

« 西野選手ベンチ入りか | トップページ | JFAプリンスリーグU-18東海2005第1節磐田東戦 »

コメント

こんばんは。
今日のエスパルスはチグハグでしたね・・・。
今まで良かった守備という点でも
中盤のプレッシングが効いていませんでした。
戦術を変えるのはチームを混乱させるので、
いかに今の戦術の中でクリアばかりではなく、
前線まで丁寧かつ早くボールをつなぐようにしていく練習が必要ですね。

投稿: まいち | 2005.04.16 22:17

>まいちさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
シーズン中に戦術を変えると選手も戸惑うと思うので
基本的には今の戦術を踏襲してよりレベルを上げていって
ほしいですね。ただ、基本的な繋ぎのパスなどで精度を
上げていく必要があるのではないかと私も思います。
精度の点では今後選手を替えてくる可能性もありますが
どの様な采配を長谷川監督がするのか注目ですね。

投稿: tokusan | 2005.04.17 08:33

大分戦、内容悪くつまらない試合でした。
今日は、気持ち切り替えて、日本平に出陣します。勝ちましょう!

投稿: はやさん | 2005.04.23 09:58

こんにちは。
コメントありがとうございます。
応援頑張ってきてください。今日は勝利が本当に
ほしいですね。
私は現在病気療養中のため自宅でテレビ観戦
しながらでしか応援出来ませんがスタジアムに
念を送っておきます。
今日は杉山選手が怪我で不在なので交代出場
する選手には杉山選手の分も頑張ってくれることを
期待したいと思います。

投稿: tokusan | 2005.04.23 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/3726782

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年J1第6節大分トリニータ戦:

» 第6節 大分トリニータ戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第6節 清水エスパルス vs 大分トリニータ戦 | 日本平 ■関連記事まとめ [続きを読む]

受信: 2005.04.18 22:52

« 西野選手ベンチ入りか | トップページ | JFAプリンスリーグU-18東海2005第1節磐田東戦 »