« U-19日本代表メンバー発表 | トップページ | 日本代表メンバー発表 »

2004.08.12

アテネ五輪雑感(8月11日開催分)

見た試合(録画を含む)の感想を書いてみます。

(女子)日本1-0スウェーデン
この試合は苦戦するだろうと思ってましたが日本代表が前半押し気味に試合を 進めていたことに驚きました。さすがに後半は相当押し込まれましたが何とか 逃げ切り予選リーグ(この表現は日本サッカー協会に従いました)突破に1歩 近づきました。
ゴールはセットプレーから大谷選手がヘッドで後ろに擦らせたボールをGKがファンブルし 荒川選手がDFと競りながらゴールに流し込むという理想的なセットプレーからの得点で した。日本の女子サッカーは正直余り見たことがなかったのですが随分進歩して いる印象を受けました。何よりシュートへの意識の高さには感動すらしました。
余談ですが大谷選手は時々見せる表情がエスパルスの池田選手に確かに似てますね。 試合を見ていて親近感が湧いてしまいました。

(男子)アルゼンチン6-0セルビア・モンテネグロ
この試合はアルゼンチンの攻撃力がどれ程のものかを見ることにありましたが 凄いの一言でした。サビオラを温存しての4得点(その後2得点)とは。 相手は仮にもヨーロッパ予選を2位で通過したセルビア・モンテネグロというのに 何なんでしょうこの破壊力は。 今日、印象に残ったのはテベス、キリ・ゴンザレス、ダレサンドロとアジャラを 中心にしたDFの3枚でした。確実に優勝争いに絡んでくるチームだということを 確信しました。唯一の弱点はGKの様に見えましたがこのチームを倒すのは並大抵 なチームでは難しそうです。

(男子)韓国2-2ギリシャ
この試合は曺宰溱(チョ ジェジン)選手のプレーを見ることが目的でしたが結構 劇的で面白い試合でした。 相手が開催国ということで韓国は苦労するかなと思って見てたら31分にいきなり キム チゴン選手が2枚目のイエローで退場になってしまいました。 韓国はFWを下げてDFを入れ3-4-2にして対応を図りますが思わぬ劣勢を背負って しまいました。 韓国はある程度引いて守り、後方からのロングボールとセットプレーで打開を試みます。 1点目はまさにセットプレー(CK)からゴール前のこぼれ球をキム ドンジン選手が 決めたものでした。 相手のオウンゴールも絡めて2得点して勝利するかと思った終盤、逆に2失点してしまい 惜しくもドローで終了しました。
曺宰溱(チョ ジェジン)選手は今日の試合はポストプレーなどはしてましたが、 1人少なくなった後はギリシャに攻め込まれる場面が多く、ボール自体がなかなか回って こずシュートまで持ち込む機会は少なかった様に思います。今日は攻撃より守備で貢献して いたのではないでしょうか。

|

« U-19日本代表メンバー発表 | トップページ | 日本代表メンバー発表 »

コメント

コメントありがとうございます。

> このままいけば結構いいところまで行くのではないでしょうか。
期待したいですね。
女子は結果。男子は内容かなあ(^_^;)

それにしても、寝てるヒマ無さそうですね(^^)
さすがに他国の試合は見られないので、記事楽しみにします。

投稿: そうるF | 2004.08.13 16:49

>そうるFさん

こんばんは。

わざわざこちらまでコメントしていただきありがとうございます。

>さすがに他国の試合は見られないので、記事楽しみにします。

私も気になる試合の記事は載せようと思います。
今回、イタリア-ガーナを見逃したのは残念でした。

それでは失礼します。

投稿: tokusan | 2004.08.13 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/1179424

この記事へのトラックバック一覧です: アテネ五輪雑感(8月11日開催分):

» アテネ始まる!しかし・・ [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
「テレビがきました!!」 眞鍋かをりのここだけの話: アテネみるぜ!  なるほど [続きを読む]

受信: 2004.08.12 17:03

» 五輪開幕 なでしこジャパン初戦勝利! [|| Yashi-An Blog ||]
ついに五輪が開幕しましたね(開会式はまだだけど)。サッカー日本代表(男子&女子)の試合は必ず見ます(^^) 眠い日が続くことを喜びに。長く続きますように! ... [続きを読む]

受信: 2004.08.12 19:20

« U-19日本代表メンバー発表 | トップページ | 日本代表メンバー発表 »