« 日本代表対ハンガリー代表 | トップページ | 日本代表対チェコ代表 »

2004.04.27

ボランチとレジスタの違い

ボランチはもうサッカー用語として定着した感がありますが ポルトガル語の舵取りの意味でサッカーでは守備的MFまたはCHのことを 指します。
最近よく言われるのがレジスタでイタリア語で演出家をこう呼んで いるのでボランチ=レジスタだろうと漠然と思っていました。 しかし、最近テレビ中継などを見ているとボランチ(この言葉も微妙ですが) を司令塔・パサーと潰し屋の2つのタイプに分類し前者をレジスタと言っていることに 気づきました。選手に当てはめると前者が小野、後者が戸田というところでしょうか。 もっともどちらかのみをやっていてはボランチはつとまらないのでどちらの比率が 高いかで呼び方を変えているのだと今は理解しています。
エスパルスからも世界で通用するボランチがどんどん出て来て くれるといいですね。杉山選手なんかその候補になりそうだし、 ユースにも枝村選手や山本(真)選手などいいタレントが育ってきている ので将来が楽しみです。
【追加】2004.04.28
そういえば以前、中田(英)選手がイタリアのプレスから君はレジスタがいいのか トレクアルティスタ(トップ下)なのかと聞かれていました。その時イタリアの プレスは流石に本音をずばっと聞くなあと思ったものでした。
明日のレッズ戦はトレクアルティスタ(澤登選手)は置かずに1トップ2シャドーで 行くみたいですね。アラウージョの先発がどうなるか気になるところです。

|

« 日本代表対ハンガリー代表 | トップページ | 日本代表対チェコ代表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8514/501681

この記事へのトラックバック一覧です: ボランチとレジスタの違い:

« 日本代表対ハンガリー代表 | トップページ | 日本代表対チェコ代表 »